2010年4月24日土曜日

いちごづくし。

市場でおいしそうなイチゴを買った。
帰ってレシートみたら、1,2キロもある。
食べるだけじゃおいつかないので、さっそくムースにしてみる。





これを6つ分つくった。
生のイチゴはあんまり食べない殿も、これならぱくぱく食べた。
牛乳1カップとイチゴ7個くらい、砂糖大匙5をミキサーで攪拌したあと、水でもどした板ゼラチン5gを湯せんでとかしてまた混ぜ、レモン少々絞って冷やせば終わり。
イチゴを切ってのせたらかわいくなった。
ひげ面マッチョの殿は5個半食べました。(私半分しか食べてない。。)


でもまだまだ残ってるので、ジャムにする。
作り方は下にのせてます。



でもまだ残った。
1、2キロってけっこう多いのね。

ジャムのつくりかた。



イチゴと砂糖、同じ重さ分を交互に重ねる。
写真はどんぶり鉢にいっぱい分。
3.4時間ほど置いておく。完全に砂糖がとけるまで。



きれいにとけた!





なべに移して、強火で10分。焦げそうなら火をおとして。


火を入れた後再びどんぶりにもどして冷蔵庫で一晩。

翌朝もう一度10分火入れして、レモン汁少々しぼったらできあがり。

二回目は火を弱めにしたほうがいいと思います。こげやすい。






できた!

ヨーグルトにかけるとおいしいよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿