2014年9月15日月曜日

アイロン


先週から新学期が本格的に始まった。
更新するのがこれからぐっと減ると思うけれど、
とりあえず昨日のごはん。

ピザとサラダ。
ピザ生地は小麦粉300gに塩、砂糖少々、ドライイースト5gとオリーブオイルを少し回しかけ、ぬるま湯180ccでがーっとまぜて、こねて1、2時間発酵させたもの。
ソースはトンカツソースとトマトケチャップを半々で混ぜたもので、好きな具をのせチーズをたっぷりのせて熱ーいオーブンで10分くらい焼きました。

メインは子牛のソテー。インゲンと黄ズッキーニ、パスタ添え。
作り方は朝多めに塩をふっておいた子牛をフライパンで焼き付け、スライスしたニンニク2片をいれ、白ワインを肉の半分くらいまで注ぎ、下茹でしたインゲン、切ったズッキーニをいれて15−20分くらい煮込み、仕上げにマスタード大さじ1、5を肉に塗り、ひっくり返してスープに馴染ませてできあがり。パスタはバターとシブレット、煮込んだスープを少し混ぜました。上から残ったスープもかけて一緒に食べるとおいしい。

さて、新学期になりました。
先週とあるお宅にレッスンにいったときのこと。
そのお宅では10歳の男の子を教えているんですが、そのお母さんが家事完璧な奥様。
いつみても塵ひとつ落ちていない。
彼女がアイロンしている姿を見たのです。
それを見てずぼらな私は衝撃を受けました。
彼女は子供の着るラフなTシャツにまでアイロンをかけていたのです。
アイロンといえばワイシャツとハンカチくらいかけときゃいいでしょ、と思っていた私。

かっこいーと思った私は早速次の日アイロンをひっぱりだしました。
次から次へとアイロンをかけていくと、、あれ?なんだか楽しい。
しわがどんどんのびるのがなんとも良い。
ぐちゃぐちゃな私の頭のなかがすっきりしていく様な。。
どんどんはまっていき、しまいには靴下やパンツまでアイロンかけてました。

当分私的ブームになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿