2010年3月21日日曜日

簡単ご飯2連発+タンドリーチキンカレー

久々の日記。
と毎回書いてる気がするが・・
まずは平日の晩御飯2日分。



まずはサーモンのかりかり天ぷらといんげんとマッシュールームの味噌ソース添え。
なんと長ったらしい名前になってしまった。
私のつくる料理はこのように、何風なのだかよくわからない、一品料理が多い。
野菜と魚といっぺんに食べられるし、見た目も豪華なので好きなのだ。
この料理は前にものせたけれど、これはソースを野菜にからめた版。
サーモンは薄めに切って天ぷらの衣であげて、野菜を焼いてからダシと多めの味噌とみりんで軽く煮てから水溶き片栗粉でとろみをつけました。
サーモンと野菜を同時にいただきます。なかなか好評だった。



これもおなじみ、チキンの赤カレークリーム煮。
でもいつも写真撮り忘れるので、今日はじめての写真。
赤カレーペーストとニンニク、白ワイン、ナンプラー、オリーブ油を混ぜたものをよく鳥にからめて、2-3時間から半日おく。(私はいつも朝つくっておく。)
フライパンで鳥をよく焼いてから、生クリームをいれてできあがり。簡単。



そして今日のごはん。
まずはバジリコピザ。


ポテトサラダ。
今日は具がいっぱい。
もちろん自家製のマヨネーズで。




メインはタンドリーチキンカレー。
ヨーグルトとショウガとガランマサラでマリネした鳥をオーブンでやいて(タンドリーはないので)
カレーソースとあえました。カレーソースは玉葱にんにくショウガのみじん切りとカレー粉をいためて、トマト缶半分とワインとスープをいれて煮たもの。今日は残っていたマッシュルームも入ってる。
ヨーグルトの酸味で肉がやわらかくなるので、とても美味しい。
今日、土曜日の朝はちびっこ2人のレッスン。
二人とも近所に住んでいるので、夕方にもスーパーとバスの中で再び会った。
そのときのこと。
私の生徒の女の子(6歳)の弟(推定2歳)が
「陽子~!ジュテ~ム」だって。
一日の疲れが吹き飛んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿