2010年3月24日水曜日

今日、23日火曜日の晩御飯。

カレイのソテー、コロッケ、人参サラダ、きゅうりとわかめの酢のもの。


朝、市場でカレイの切り身がやすかったので買ってきた。
うすいけれど、4枚で3ユーロ弱。日本はもっと安かったっけ。。
付け合わせはハムとオムレツ(残り物)とズッキーニをいためて味噌であじをつけたもの。
その上に焼いたカレイをのせて、醤油とみりんとだし汁を煮立ててとろみをつけたものをかけた。
私はもともと魚は大好きだけど、こちらにきて自分でさばくようになってから、妙に魚臭さが苦手になってしまった。こうすると、あんまり気にならない。
切り身が売ってると、そっちを買うようになってしまった。


これはおまけのコロッケ。
バターと醤油で下味つけました。
おいしかった。1つこげてるけど。
さて、今週から一気に暖かくなった。
我が家では毎年恒例、アリが大発生しはじめた。
殿はさっそく冷蔵庫を、洗濯機をひっくり返し、アリと格闘。
というのも、去年のこと。
偶然洋服ダンスをどけたら、アリが大量にいた。
それも、「わーいるいる」という程度ではない。
一面まっくろなのだ。あれは恐ろしかった。
私たちは、アリ塚を見てしまったのだ。。
というわけで、殿はアリ塚をさがしたのだけど、どうやら厄介なところにある様子。
当分はアリとの戦いだな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿