2010年3月6日土曜日

今日の夕飯は、
太刀魚のグリル、ゆず風味のポン酢がけ。ズッキーニ添え、でも写真では見えない。。



それと、残り野菜のチャプチエ。
豚ひき肉がはいっていると、肉からちゃんと味がでて美味しい。

こちらは昨日のご飯。
麻婆豆腐。本場では、豆腐は一度かるくゆでてから入れるらしい。
中華街で買った豆腐は煮崩れしにくいのに適度にやわらかい。
うーん、まさにこの料理のための豆腐だ。。絹ごし豆腐と木綿豆腐の中間という感じだ。
こちらはおととい。今日は随分さかのぼる。。
実はこれは餃子対決なのだ!
左下のほうの、上向いてならんでいるのが私作、
ひっくりかえったりいているのがBellevilleの餃子専門店のもの。
殿は、「ようこのもなかなか。」とおっしゃっていたが、
結局は専門店の方に軍杯があがった。味が「こなれている」らしい。なんだろう。。



そのときのおまけのおかず。
酢豚ならぬ酢魚。
白身の魚を片栗粉つけてあげて、炒めたやさいと甘酢にからめた。
私の酢豚だれは醤油大匙3、酢大匙3、砂糖大匙2、みず1カップ程度。
とても甘さひかえめなので、ごはんにめっちゃ合う!






0 件のコメント:

コメントを投稿