2014年8月13日水曜日

Bon Marché


昨日の夕食は、

サラダと、
ジャガイモコロコロ焼きと、



カレイのオーブン焼き。




















まだまだ続く夏休み。
ヴァカンスといっても単に仕事がないだけのことで、収入激減の私。
夏休みは俄然節約に燃えてしまう。

スーパーで特価のお肉を大量購入して冷凍、少しずつ食卓にのぼらせたりしてけちけちしていると、やはり味にうるさい夫に言われてしまった。
お金ないんだね、ひもじい。だって。

これではいけないと、家族3人でボンマルシェに行った。
娘がいきなりトイレーと言うので私と娘がトイレへ走っている間に夫は次々と買い物かごに投げ込んでいた。


2種類の塩。

おいしーいバター。

2種類の塩のうち、左の黒いものは木炭入りらしい。
味は、… 私なら買わないな。好きな人もたくさんいると思うけど。
料理のアクセントにもなるだろうし。

バターは最高!
薫製塩を使ってるらしいのでちょっと風味は独特だけど、地のバターがおいしい!今度は普通のを買おう。

塩はサラダに、バターはカレイに使いました。
カレイは小麦粉を薄くまぶしてオーブンで焼き、ソースはバター(三人前で30gー40gくらい)をフライパンでとかし、刻んだシブレットと溜まり醤油を混ぜたもの。

いつも厳しい意見の夫も今日はレストランより美味しい、と言ってくれました。調味料のおかげだな。
もうすぐ2歳の娘も、ばたーばたーといってパクパク。
節約もいいけど、素材や調味料は大事だなとつくづく思いました。
でも夕食後の娘のお腹は、もうはちきれんばかりにぽんぽこぽん。。

0 件のコメント:

コメントを投稿